頑張りをきちんと評価してくれる社風が
やりがいと成長につながっています
仕事のやりがいや心掛けていることは
私はもともと派遣社員での入社でした。当時は右も左も分からなかったのですが、周りの方のサポートもあってどんどん仕事が楽しくなっていきました。「もっと人から頼られる存在になりたい」と仕事を追求していった結果、正社員として採用してもらえました。
営業事務はサポートがメインの仕事なので、営業の方から「ありがとう」「助かったよ」と声を掛けてもらえると嬉しいですし、難しい仕事をやり遂げたときにやりがいを感じます。反対に何かミスをしてしまったときは落ち込んでしまうこともありますが、いつまでも引きずることなく、次は同じことをしないよう、なるべく前向きに考えるよう心掛けています。
会社の魅力や強みは
実は、入社してすぐの頃大きなミスをしてしまったんです。そのとき、迷惑を掛けてしまった営業の方が一切怒ることなく、ミスが起こった原因を一緒に考えてアドバイスしてくださったことが今でも忘れられません。「この会社には優しい人しかいない」と言い切れるくらい、人間関係に恵まれていると思います。
運動会やBBQなどの社内イベントがあるので、そういった交流で信頼関係を深めていけることも、社内の雰囲気が良い理由だと思います。
また、自分がやりたいと言えば仕事を任せてくれて、頑張った分だけきちんと評価をしてくれる社風も強みですね。特に負けず嫌いな性格の私にとって、どんどん挑戦して成長できるという環境は本当に向いていると思います。
就職活動中の皆さんにメッセージ
知識ゼロから入社した私が7年も続けてこられたのは、上司や先輩がきちんと教育してくれる環境や、女性が働きやすい体制のおかげです。私も産休と育休を取りましたが、同じく小さなお子さんがいる同僚もたくさん働いています。残業もほぼなく、育児中の急な用事などにも理解があるので、仕事と子育てを両立したい方は、ぜひチャレンジしてください。
ある一日の流れ
- 08:45
- 出社
- 09:00
- FAXとメールをチェック
- 09:10
- お客様の注文内容確認と仕入先様への注文処理
- 09:30
- 在庫商品や手配商品を物流部へ出庫指示
- 10:00
- お客様の注文内容確認と仕入先様への注文処理
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- お客様の注文内容確認と仕入先様への注文処理
- 15:00
- 営業マネージャーとアシスタントチームリーダーとの打合せ
- 16:00
- 営業担当者とのお客様新規注文商品の手配方法内容確認
- 17:00
- 翌日の出庫処理準備
- 18:00
- 退社
仕事内容
主に営業員のサポートが業務となります。お客様からの電話対応や注文に対する商品の発注処理、仕入先様との納期調整も行います。取引先が多い分書類が膨大になることもありますが、みんなで助け合って業務を進めていけます。お客様から、価格や納期等のお問い合わせがある場合は、担当営業や同僚と連携し、お客様を待たせない対応を徹底しています。
オフの過ごし方
食べることが大好きなので、好きなものを食べに出かけることが、1週間頑張った自分へのご褒美ですね。友達とランチしたり、家族とツーリングで新しいグルメを探しに出かけることも休日の楽しみです。週末をどのように過ごすかで、翌週からの仕事の質が変わると思うので、リラックスした過ごし方ができるよう休日の予定を立てています。